何気ない風景をドラマチックに

しまなみの素朴な風景

吉海町 田浦 

HB0A7969

 

 

HB0A7980

 

 

HB0A8001

 

サイクリングブームとはいえ今治~尾道最短ルートから外れているこのあたりは人影が少ない

海岸まで下りて撮ったのも初めてだしね(^-^)

CM: 4
TB: 0

カレイ山展望公園 

20170918_068

 

 

 

20170918_076

 

 

 

20170918_088

 

昨夜のうたコン(NHK)で小柳ルミ子さんがこの景色を背景に

瀬戸の花嫁を唄われてましたね

個人的にはこれを撮った後の下山時に道路の段差で

車の底を擦ってしまい落ち込みました

翌日、車屋さんで点検してもらい軽傷だったのでほっとしました(笑)

CM: 2
TB: 0

亀老山 

20170918_069

 

 

 

 

20170918_041

 

 

 

 

20170918_060

 

 

 

 

20170918_081

 

 

 

20170918_099

 

 

20170918_090

 

先日の絞りの件、いろんな絞り値で撮ったのを上げときます

せっかく三脚を持っていきましたのでかなり絞って撮っています

絞りすぎると、小絞りボケとか回折現象で鮮明に映らないとか言われるので

どれくらいが適切なのか試してみたんですけど・・・

正直よくわかりませんね(笑)

時間帯によって光の加減とか露光時間が違うし、

そもそも長時間露光のためブレがあるのかも知れません

ご参考までに

CM: 4
TB: 0

亀老山 

DSCF2657

 

 

 

DSCF2665

 

 

 

DSCF2673

 

 

 

DSCF2675

 

 

 

 

DSCF2680

 

台風一過のあとは空気が澄んできれいな夕日が見られるかもしれないと思い亀老山に行って来ました

同じ考えなのかたまたま休日だからなのか5時過ぎには15人程度のカメラマンが鎮座してました(笑)

UPした写真はXT20で手持ちで何にも考えずに撮った絵なんですが

三脚を据えてフルサイズで撮った場合絞りはどれぐらいがベストなのでしょうかね?

自分の場合5DⅢで24~105のズームで大体50mmから80mmの使用

f16からf13あたりまで絞って撮りましたがちょっとキレが悪い印象でした

CM: 3
TB: 0

船折瀬戸 

20170909_024

CM: 2
TB: 0

▲Page top